2016年7月1日金曜日

小山裕史は優秀なスポーツトレーナーなのでしょうか?4



今日は今中慎二を取りあげてみたいと思います。
御存じの方も遠いと思いますが17勝をあげた1993年には最多勝と沢村賞を獲得しています。
当然ですが、この方は中日の投手でした。
ワールドウイングに行って小山裕史の指導を受けている事になっています。

〔主な指導選手(順不同)〕
このなかに名前があることが確認できます。
山本昌は50歳まで現役を続けました。
さらに消化試合とは言え49歳で勝ち投手になっています。
マスコミはこれを小山裕史の功績だと持ち上げて派手に報道していますが。
プロ野球の投手の選手生命を延ばす能力はないと考えて問題ないと思います。

下記の今慎二の記録を見れば当然といったところでしょう。

 

  年度 登板数 年齢  
  1989 10 1 4 18  
  1990 31 10 6 19  
  1991 36 12 13 20  
  1992 11 8 2 21  
  1993 31 17 7 22  
  1994 28 13 9 23  
  1995 25 12 9 24  
  1996 25 14 8 25  
  1997 10 2 2 26  
  1998 14 2 8 27  
  1999 5 0 1 28  
  2000       29  
  2001 7 0 0 30  

 2000年は登板無し。


最多勝と沢村賞を獲得する投手を1年でも長く現役で、しかも戦力として登板させたいのは当然の思いです。
マスコミは山本昌が50歳まで現役を続ける事が出来たのが小山裕史の功績であると煽っていますが、今中慎二の最後の年は30歳です。
小山裕史にも問題があると思いますが私は山本昌にも問題があると思います。
何故なら自身の持っている現役を延ばすためのノウハウを提供していないからです。
もっとも、そんな物があればの話ですが。
マスコミは小山裕史に現役を長く続けさせる能力があると報道しています。
しかし、それはたまたま成功した選手だけを取りあげてすべてそうだと言っているに過ぎません。
今中慎二の生涯成績がそれを物語っています。

11 件のコメント:

  1. 別にマスコミが小山氏の功績と持ち上げようがどうしようが自由。
    功績と思うかどうかなど人それぞれ。
    今中氏や山本氏の過去何年かの勝敗表を出したくらいで小山氏が優秀かどうかを話すこと自体がおかしなこと。
    どうせ出なら過去何年かのコントロール精度や球速、凡打率や状況別の奪アウト率、柔軟性テスト数値の変動、筋出力の変動といったものを出せよ。
    スポーツトレーナーなんだからさ。
    まー探したところで”そんなの手に入らない”だけどな。

    それと、今もそう思っているかどうかはわからんが、前に”重量=負荷””加速度は負荷にはならない”とかって言っていたよな。
    しかも”こんなの小学低学年レベルの力学”とか言って。
    俺は”重量も加速度も負荷になることがある”と高校で習ったがこれはウソか?
    ウソなら”重量=負荷””加速度は負荷にならない”理由を教えてくれ。
    単純に知りたいから。
    まー教えるかどうかなど永岡洋の自由だし、教えなければ所詮、永岡洋の言うことなど”三次元世界のことをほとんど理解できない右翼思想の他力本願なネットジャンキーの妄想話”だったってことと世間に認知されるだけですむから、教えようが教えまいが別にどっちでもいいけどな。

    返信削除
  2. 麻生閣下の検閲を掻い潜って基地外妄言を再投稿できるのに
    なんで自分の経歴は消したままで再投稿しないんだ?

    返信削除
  3. 小山裕史との民事訴訟の判決が出るので最後の悪あがきですか?

    返信削除
  4. 永岡洋は優秀な派遣アルバイトなのでしょうか?

    返信削除
  5. 何も面白くない記事...

    永岡洋は自分の推定、自分のものさしでしか話をしなくて、根拠なく面白みに欠けるのはいつもと変わらないが、ネット上のみんながいつも面白おかしくイジってくれていたのはそれに「誹謗中傷」という犯罪行為が絡んでいたから。
    一般的の人なら、犯罪を犯したいと思わないし、犯すリスクも負いたくないと思うのが普通。
    でも興味がないわけでない。

    だから、ネット上のみんなはその「禁断の果実」的なお前の行為に注目してくれていただけの事。
    つまり、それを含まないお前の記事など全く注目されない。
    面白くもないし、同感する人など皆無だ。

    有名になる為に、法に準じて名声をあげるか、法に反して犯罪者となって取り上げられるか...
    本人自身はそれが分かっておらず勘違いしているが、永岡洋は後者を選んだ人間だ。
    フィットネスのトレーナーとして大成する事はまずない。

    返信削除
  6. 初動負荷を流行らせたくないスポーツトレーナーは永岡に感謝してるだろうな、永岡を煽れば初動負荷ジムに営業妨害して、オープンを中止にしてくれたからね。

    返信削除
    返信
    1. 永岡を煽ることで初動負荷ジムが永岡から営業妨害を受け、それによりオープンが中止になったとは思えない。
      なぜなら、永岡の言うことなど証拠、論理的根拠など何もない空想にすぎないし、初動負荷ジムもこのことについて質問を受ければ事実無根と答えればいいだけという対策をすればいいだけだから。

      削除
    2. 自分は、この上の2日21:01投稿の方の意見には賛同できない。

      永岡洋が、そんなかしこまった常識が通じる輩でないのは、文章や行動を見ても一目瞭然だろう。

      ストーカーなんか、アイドルが被害にあった事件を見ても、事件が起こらないと警察は動かない。(現状では動けないのかも知れないが...)

      そんな危険人物が近くに居れば、サービス業である以上、被るかも知れないリスクを考えた時に、手を引くと言う事を考えても不思議ではない。

      事実無根と先方に伝えるだけで永岡の脅迫や誹謗中傷が無くなったり、先方の恐怖心がなくなる訳でないだろうから、伝えるという行為は当然の対応であっても、対策にはならない。

      よって、それは浅はかな考えだと思う。
      どちらかと言えば、上の人が書いている永岡に感謝しているトレーナーさんの意見かな?

      削除
    3. 2日21:01投稿の者2016年7月3日 1:19

      2日12:37投稿の方はおそらくイイヅカの件について話していると思うしイイヅカの方か出身者かと思っていたけど2日23:25の投稿内容を見る限り違うイイヅカの方か出身者ではないみたいだな。

      イイヅカ出身者から言わせてもらえば初動負荷ジムが出店を取りやめたからといって得をするジムなど一つもない。
      得するスポーツトレーナーも皆無といっても過言ではない。
      それくらい筋力トレーニング施設に関してはまだまだな土地。

      それにイイヅカを含めた筑豊地区の人間は気性が荒いことで福岡では有名。
      永岡洋ごときが邪魔でもしようものなら「ぶっ潰してやる」という気質だし実際にやる。
      まー元は炭鉱の町だからね。

      もちろん筑豊地区でも上記の気質ではない人もいるし、近年の事件をみれば確かに2日23:25投稿の方の言い分は考えられることではある。
      けれども、脅迫や誹謗中傷がつきまとう初動負荷ジムに行く行かないはを初動負荷トレーニングをしたいと思う人が決めること。
      初動負荷ジムではない。
      もちろん初動負荷ジムは十分な安全対策は必須だけど。
      サービス業が脅迫に屈してばかりでは世の中からサービス業は消えるよ。
      それくらい脅迫や誹謗中傷、めったにないけど事件はサービス業にはつきものだから。

      だから「永岡を煽ることで初動負荷ジムが永岡から営業妨害を受け、それによりオープンが中止になったとは思えない」と言ったの。
      最初に説明不足が甚だしくてゴメンな。

      最後に、本来トレーナーというのは自分が信じるトレーニング方法を宣伝・提供することで成り立つ仕事。
      他のトレーニング方法を批判する時間があるのなら、その時間を自身が宣伝・提供するトレーニング方法をさらに良くすることに割くべきと思っているので、永岡に感謝しているトレーナーはいるとは思うが、俺は永岡には感謝など一切してはいない。
      むしろ軽蔑している。

      削除
    4. 2日21:01および3日1:19に投稿の者2016年7月3日 1:33

      すまない、3日1:19投稿の一番上の表現が変だから
      「2日12:37投稿の方はおそらくイイヅカの件について話していると思うしイイヅカの方か出身者かと思っていたけど、2日23:25投稿の方は投稿内容を見る限り違うみたいイイヅカの方か出身者ではないみたいなので何話しているかわからないよな。」に訂正します。

      ついでに「初動負荷ジムに行く行かないはを」も「初動負荷ジムに行くいかないは」に訂正します。

      削除
    5. テレビを神格化するつもりは毛頭ないが
      テレビで紹介して因縁つけてくる輩が永岡だけなら優れたトレーニング理論なんじゃね?
      初動負荷トレーニングって。

      削除